2012年11月27日火曜日

非対立の生き方





白木お勧めの本です。


人は日々、悩んだり、苦しんだり、腹を立てたり・・・その原因を気付かせてくれます。


例えば、「なぜ腹が立つのか」多くの場合、原因は「自分が正しい」と思うからでは。

もし「学ぼう」「理解しよう」「変わろう」と考えれば、腹は立つでしょうか。

謙虚ならば腹は立つでしょうか。腹が立つのは、そうした基本を忘れているからでは。


思わず、自分の傲慢さに気付きます。カウンセリングの手法で、

重要なことを気付かせてくれます。特に第4章の実例は圧巻です。


こんな苦しみがあるのか、という事例、そしてそれに対してカウンセリング、

そして大きな気付き、そして解決・・・。ショックと感動です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


非対立の生き方    著者 高木善之


なぜ、争いが起こるのか。

それは双方、「自分が正しい」と信じているからです。


私たちは、現在の教育の弊害から、


「一方が正しく、他方が間違っている」と信じていたのです。


しかし、本当はそうではないのです。


どちらも正しいのです。または、どちらも正しくないのです。


新しい理念「非対立」は多くの問題を解決します。

「非対立」
を実践したいものです。







                   

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。