2013年10月16日水曜日

オーバートォークな家は注意



自然と暮らす家 LOHAS home  みのや白木です。


家造りをお考えの方は住宅展示場、本、建築した友人の話、セミナーなどで情報を仕入れて建築会社の完成見学会、構造見学会などに参加されて吟味されていると思います。

良くあるのが、この工法が一番で他の工法は駄目とか書いてある本などがありますが本当にそうでしょうか。何か意図があるのでしょうか?

今は情報があふれているので、何が本当で何を信用していいのか解らなくなりす。まして家の購買頻度は一生に一回か2回です。家造りの正しい選択基準は何なのか、、、、?

世界では家づくりは文化です。日本のように車を買うように家を購入する事はありません。ましてや新商品の住宅はこれです、、、、なんて事は無いのですね。

工業化された建築資材中心に家が造られる事もないです。
昔の日本も実はそうでした。奈良、京都の町並みはいかがでしょうか。
日本の風土に適したシンプルな家づくりです。

家造りをお考えの方はシンプルに検討さける事を白木はお勧め致します。







LOHAS

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスのことです。この考え方を基に家造りに取り組んでいます。

LOHAS homeは自然素材、地熱エネルギー、無垢の床、漆喰、セルロースファィバーなどの厳選した素材で家を造ります。
庭には家庭菜園などいいですね!
オーガニックの野菜造りは楽しいです!

健康増進には水泳、ウォーキング、エアロビクス、ヨガなどいかがでしょうか。
建築材料は工業化された製品を必要最小限に抑えます。自然素材にこだわります。そんな取り組みで健康で持続可能な暮らしが保たれ、家族が笑顔になる幸せ造りが可能になるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。