2014年12月5日金曜日

内部結露という言葉を聞いたことがありますか




自然派住宅 みのや 白木です。



内部結露という言葉を聞いたことがありますか?


もし聞いたことがあれば相当勉強されている方ですね!

家造りを頼む相手によっては打ち合わせの最初から
最後まで全くこうした言葉が出てこないこともあるでしょうね。

「当社では内部結露の対策としてこんなふうにしています。」
というアピールしている会社とそうではない会社は
この話題は避けて通っているようにも思います。

内部結露は壁や屋根などのなかで起きる結露のことで、
窓ガラスの結露などに比べて目に見えないところで
起きているのでやっかいなんです。

内部結露によって断熱性が落ちたり、木材が腐ったり、
シロアリの被害を助長することになったりします。


内部結露は耐久性に深くかかわる問題です。

かって高断熱化がすすんだ北海道でこの問題が
大きくなったことがありました。

高断熱化するほど内部結露のリスクは大きくなるからです。

今は、北海道だけではなく本州でも内部結露のことが
話題になってきています。

結露対策についてどのようにお考えですか、、、、
             と質問されてはいかがでしょうか。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。