2015年7月11日土曜日

快適な家造りの基本は断熱材。




自然素材の個性派住宅とリフォーム みのや白木です。


家造りで一番大切なことは断熱材です。

高温多湿な日本では湿気対策が一番大事です。
湿気対策がなさていないと壁内部が蒸れますね。

カビ、ダニが発生しやすくなり、腐朽菌が発生し
木材が腐りやすくなります。

昔は土壁で湿気をコントロールしていました。
今のほとんどの家の断熱材は、工業化されたものです。
調湿性能がありません。
結露水がそのままの状態で壁内に発生します。

日本の住宅寿命が26年という理由の一つです。
大手が何で調湿性のある断熱材を使用しないのか?

コストと手間だけの問題です。企業ですから30年で
建替えてもらわなければ存続できませんよね!


それからもっと怖いのはシックハウスの原因が結露です。
窓ガラスと同じように目には見えませんが壁内も結露します。

その時に調湿性がある断熱材が採用されていれば
壁内が腐朽しにくくなります。

室内もスッキリと快適な空間になるんですね。
家造りで一番大事なのは断熱材。

ご来店ください。白木が詳しく説明させていただきます。











OB様の声



太陽光10キロ搭載プラン


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。