2013年4月4日木曜日

主役は「家族」 間取りプランは建築家 櫻井先生


建築家と造る家 地熱活用 自然素材の家 みのや白木です。



家族全員の希望を書き出してみることが大切です。

夢のマイホーム。

書斎が欲しい、キッチンは大きく、
吹き抜け、玄関収納、リビング階段、、、
など理想はどんどん広がります。

だけど、すべての願いを適えられる人は少数派。

どんな家にしたいのか、
具体的なポイントが見えていないと予算も組めないし、
間取りも決められません。

だから、まずはすべての希望を出してみる。

壁は白がいいとか、漆喰の塗り壁がいいとか、
どんな些細なことでも、抽象的なことからでもOK。
そこから家族が目指す家づくりの方向性を探ってみてください。

パパってこんなこと考えてたんだ、
うちの娘って随分しっかりしてきたんだわ。

という家族同士の発見があって、楽しいですよ。

ここが具体的でないまま住宅展示場を廻ってしまうと、
カッコイイ営業マンの説明に納得し、
なんとなく家を造ってしまうケースが少なくありません。

他人任せの家づくりはNG。
家づくりの主役は「家族」です。



みのやでは、ご希望シートから土地の形状を考慮し
建築家櫻井先生にプランをお願いしています。








無垢の木、漆喰の壁、セルロースファイバー断熱材など様々な
自然素材を使って、家族が笑顔で健康に暮らせる家、永く住み続ける
ことができる家、そしてより快適に過ごせる家をご提案します。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。