2013年3月3日日曜日

価値のある住宅

建築家と造る地熱活用自然素材の家 みのや白木です。



夢のマイホームですが、大手ハウスメーカーに相談すれば、
その見積金額を見て落胆し、どこかほかの会社はないのかと
いろんな会社を検討されるはずです。


ハウスメーカーと同じ仕様でこんなに安くできます。
そんな会社もたくさん存在しますが、、、


ハウスメーカーの家って本当に良い家なのでしょうか。


確かにテレビCM、総合展示場、豪華なパンフレット、などなど
圧倒されるほど費用をかけています。

その経費は誰が支払うのでしょうか。当然家を購入される方ですネ。
高くても大手だから安心感がある。確かにそうだと思います。


その大手の会社が造る家は26年の寿命ってご存知ですか。

住宅ローンは35年ですよね、、、


10年で外壁塗装をしなくてはいけない。費用は150万円~200万円
10年ごとに必要です。 しなければ、雨水が壁内に浸入して壁内部が
腐朽してしまいます。 

内装はビニールクロス、ビニールハウスは呼吸しない。
なので24時間の換気装置が必要。

窓の結露はどうでしょう。窓が結露するということは、壁の中も結露し
かび、ダニの発生でシックハウスに。多くの方が現実困っています。



これは悪口でもなんでもなく住宅業界の事実なんですね。

イメージCMに騙されないようにしたいものです。



高温多湿な国、日本の風土に合った湿気をコントロールする

家造りが一番大切です。

そんな家造りに取り組んでいます。


下記、一度聞いてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。