2013年3月30日土曜日

自然素材の健康住宅

地熱活用 自然素材の家 みのや白木です。


楽しい家造りが苦しくならないように、まず大切なことは

家造りにかけても良い総予算を確定することです。
住宅ローンの金利もチェックポイントです。
消費税より金利のアップが実は気になります。

そして建築材料の値上げが始まりました。
2割3割と上昇してきています。

次に工務店、ハウスメーカーなど建築会社を選びです。


その中で本当の情報を知る努力が大切だと思います。


日本の住宅寿命26年 なんで、、、工業化された家造りだから

結露で家が腐朽しシックハウスになるから、、、、


大手ハウスメーカーの下請けをして知った事実、
リフォーム工事で解体した壁の内部など、
ビックリすることが多いです。
工業化された家が26年の寿命の意味も良く解りました。


家族が健康的に楽しく暮らせる家、メンテナンスコスト、ランニングコストが低く抑えられる家が大切だと思います。。

コストはすこしアップしますが、30年単位の収支でみれば安い買い物になるんです。

100年持たせる家造りを目指してみのやは取り組みます。

FP資金計画・&本物の家造りセミナーにご参加してください。
建築業界のいろんなことお伝えしたいと思います。 

次回は4月20土21日 四日市TOTO会議室にて開催です。

工業化された家は 26年の寿命

結露は家の病気

FPセミナー




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。