2013年10月11日金曜日

ただいま建築中 楽しいですね




自然と暮らす LOHAS home  みのや白木です。


今四日市で2件の工事中の現場があります。

三滝台の一軒ご紹介致します。湯の山街道から眺める事が出来る高台のお宅です。皆さん工事中の現場を見る機会はなかなか無いですからね。楽しみにして下さい。

見所は、無垢の構造材です。土台柱は檜を使用しています。集成した梁、柱は使用致しません。なんでですか、、、、接合している接着剤の強度が時間とともに低下するからす。一時的には強い強度が保たれても20年もたてば、、、、どうなるのでしょう?

無垢の柱は時間とともに強くなっていきます。生きています。成長するんです。

そして日本の家造りで一番大切な事、だけど皆さん知らない事、だって大手量産メーカーの営業さんは話しませんから、一番大事な事を、たぶん知らないと言っても良いかもしれません。

それは断熱材です。 高温多湿な国、日本では湿気をコントロール出来る断熱材を使用しないと壁内が腐ります。カビが発生しダニが繁殖しシックハウスと木材が腐朽菌により腐ります。困っている方はたくさん見えます。

そんな呼吸しない断熱材をほとんどのメーカー工務店は使用しています。高気密の壁内は外気温と室内の温度差で結露が発生します。壁の中で発生するんです。目に見えないからたちが悪いです。壁の中は調湿しない、グラスウール、ロックウール、発泡ウレタンなどで断熱されます。結露した水分はどこに行くのでしょうか、高気密の状態で。

完成してから2年もしないうちにカビ臭い家になるのは結露が原因です。結露する壁内構造が問題とも言えます。

呼吸する断熱材、昔の家は土壁、呼吸しました。呼吸する土壁。その土壁と同じ性質を持つ断熱材が、セルロースファイバーです。湿気をコントロールします。アメリカでは断熱材として採用率No.1の断熱材。日本の断熱材に一番適した断熱材です。

話を戻します。

工事中の建築現場はそういった断熱材、構造材などを見て触って確かめる事が出来る見学会ですので家造りをお考えの方はご自分の目で確かめるために参加しなければ行けないと思います。家は人生最大の買い物ですからね!

そんな見学会が四日市三滝台にて明日と明後日に開催されますのでお気軽にご参加ください。ご予約制ですので鈴鹿ハンター店にお電話いただければ対応させていただきます。
☎059-373-7977までお願い致します。




10/11現在の様子




セルロースファイバー パンパンに充填済み











LOHAS

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスのことです。この考え方を基に家造りに取り組んでいます。

LOHAS homeは自然素材、地熱エネルギー、無垢の床、漆喰、セルロースファィバーなどの厳選した素材で家を造ります。
庭には家庭菜園などいいですね!
オーガニックの野菜造りは楽しいです!

健康増進には水泳、ウォーキング、エアロビクス、ヨガなどいかがでしょうか。
建築材料は工業化された製品を必要最小限に抑えます。自然素材にこだわります。そんな取り組みで健康で持続可能な暮らしが保たれ、家族が笑顔になる幸せ造りが可能になるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。